『HOLLOW』感想(ネタバレあり

Switchで一人称視点ホラーゲームのHOLLOWをクリアした。

これまでプレイしたホラーゲームの中でも上位の恐怖感があった。…開始15分くらいまでは。
このゲームはシャッターの開閉音、液体が垂れる音など、恐怖感を煽るための環境音が多い。だが、敵の出す音との違いが分かるようになると気にならなくなる。
また、やはりホラーゲームは戦えて倒せるようになると恐怖感が非常に薄れていく。難易度ノーマルでやったが弾切れの不安も全くなく、出会う敵をほとんど倒すことが出来た。
というか中盤くらいまでは狭い宇宙船内で行き違いが出来ないような狭い通路が多いので敵は倒さざるを得ない。



ストーリーはあまり多くを語らない形式で、最後まで不明点が多い。またアイテム欄がなく、手に入れた書類は入手時以外はセーブポイントでしか見れないので、次に進む場所が分かりにくい。これは地図が自分の周囲しか見れず、エリア名がそこに入ったときのみ表示されるというシンプルな作りのせいもある。


ストーリーの不明点
・主人公の幻覚?の敵が全て女体ベースの理由
(※フィルターを抜けてしまう謎の化学物質のせいで、幻覚とかが出るようになるのでこのせい?)
宇宙船内の女性ポスターは胸や顔をマジックで塗り潰されてることから、女性嫌悪的なものが影響してると考えた。…だが特に説明はない。

・そこらへんで人が死にまくってる理由
上記の症状者が増え、隔離をしていた頃、カルトじみたグループが出来て賛同しない者を殺したりしてた。それにしても争わず死んだぽい人が多すぎ。

・主人公の記憶を消したやつらはどこへ
主人公は同じ目的達成のために『宇宙船探索→捕まる→記憶消されて宇宙へ捨てられる→また流れ着く』を繰り返してるらしい。だが宇宙船内では生者とは出会わなかった。



色々と悶々としながらもエンディングでそれなりに語ってくれるかなと期待していた。

宇宙船を破壊するためにリアクターをいじくるラストイベントを終えると…

オープニング時と同じように宇宙空間にいつの間にか放出され、宇宙服?内には宇宙船のシステムボイスが響く。よく分からなかったが上記の目論見は達成してない?

そして…

『want more answers?
wait for HOLLOW2 』

と大きく表示される。


ハッハッハ、面白い冗談だ。


…この豚野郎!!!